趣味のお部屋

やってみたいと思ったことが趣味…それを極めたらプロかな?

2022-01-01から1年間の記事一覧

ハイブリッドインバーターいよいよ本設!

今まで部屋の中で試験的に運用していたハイブリッドインバーターですが、12月の電気代が半年前の2倍近く単価が値上がっていた為、本格的に運用する事にしました。 12月の電気代4万円超え…( ´;゚;∀;゚;) 問題となるのが、設置場所…( ;´・ω・`) まず効率的に考えて…

ハイブリッドインバーター監視アプリ(SmartESS)

ハイブリッドインバーターと同時購入していたWi-Fiモジュールですが、なかなか接続ができず諦めかけていました。 どうも、USBをPCに接続しているとWi-Fiモジュールと競合するようでどちらの接続もできなくなります。 こうなるとハイブリッドインバーターの電…

ハイブリッドインバーター モニターソフト

試しにSRNEの”Solar Station Monitor-inverter”をインストールしてみました。 Solar Station Monitor Inverter v1.6 SRNE公式サイトの製品ページからダウンロードできます。 現在はこちらのiPowerというソフトをダウンロードします。中身は同じものですね。 …

ハイブリッドインバーター入手

単相三線式対応のハイブリッドインバーターが欲しかったのですが、重量が重いので断念しました( ;´・ω・`) あと楽天で購入できるショップが高いのもある… そんな時に現れたのがLVYUANのHF2430U60-100( 〃▽〃) item.rakuten.co.jp 商品ページにSRNEのロゴが… 価…

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー入手

我が家の節電計画 我が家は3時間帯別料金プランなので、昼間の電気料金は一般より高く、夜間は一般よりも安い電気料金です。 今年よりガスを廃止しオール電化にした為、電気が無いと生活できない家になりました。 もしもの時の為にオフグリッド環境を構築す…

続・ソーラー発電

初日発電量の結果…晴天なのに1kwhもイッてないやんけ( ;゚皿゚)ノシ 最大出力は快晴な正午で340W… 440Wパネルで340Wは妥当なのでしょうか?… でも新品で快晴だよ? せめて400Wは出てよね? マイクロインバーターのマニュアル見てて気になる箇所が… 推奨パネル 2*…

久しぶりのガンプラ

おうちDIYも落ち着いたので、溜まっていたガンプラの作成でも・・・ 何年か越しになっているので・・・ランナー見るとやる気失せる・・・(笑) 「見せてもらおうか・・・RGシナンジュの性能とやらをww」 色塗りして~ 墨入れして~ 汚して~ 完成! 気が…

ソーラー発電始める

初めてのソーラー発電 数年ぶりのブログ、、、 ソーラー発電に以前から興味があり、とうとうキットを購入。 構成は ・折り畳み式ソーラーパネル220Wx2枚・(18V)合計440W ・マイクロインバーター600W(WVC-600W life)・MPPTチャージコントローラー40A(ML2440) …