趣味のお部屋

やってみたいと思ったことが趣味…それを極めたらプロかな?

電気代削減計画遂行中

年末の楽天セールでハイブリッドインバーター2台目を購入。

更に現状不便だったこと等を解消する為に、ブレーカー等の機器も色々購入~( *・ω・)ノ

 

まず、ハイブリッドインバーターを触る度に停電させていたので、切替器を購入しました。

また、ナイトタイムだけ商用電力を使用する為に、電磁接触器を購入しました。

更に今後単相三線式のハイブリッドインバーターに更新できるように、電気室(仮称)に主幹を取り付ける為、3P30Aを購入しました。

2台目ハイブリッドインバーターを本格運用する為に単相分電盤を追加購入しました。

 

配線はEM-CET8sqを使用している為、単相三線式8kWまで対応済み。

ハイブリッドインバーター保護用に使用していた2P30Aの安全ブレーカーを撤去し、購入した3P30Aのサーキットブレーカーに取替。

サーキットブレーカーの2次側L2側と3P30Aの切替器のIを接続。IIにハイブリッドインバーターAC出力を接続し、Cに発電回路用の分電盤1の主幹EM-CET8sqを接続。

現状は2台目のハイブリッドインバーターで夜間充電をさせているため、1台目と2台目の出力を2P30Aの切替器で出力変更可能にしています。

2台目のハイブリッドインバーターのAC入力はサーキットブレーカーの2次側L1側に2P30Aの電磁接触器を取り付け、タイマーで23時~7時だけ電源が入るように制御。


f:id:MSN-06s:20230112001715j:image

 

バッテリーはハイブリッドインバーター2台兼用しているので、1台目では商用充電0Aで設定しています。

制御等試験中なので、かなり線がごちゃごちゃになってしまいました。

各機器、開閉器共に壁に直付けしているので、放熱等の問題から後日取り付け方法を変更する予定。

ハイブリッドインバーターの取り付け位置も検討中( ;´・ω・`)

ダクトとか使って配線まとめたいなぁ…