趣味のお部屋

やってみたいと思ったことが趣味…それを極めたらプロかな?

HF2430系ハイブリッドインバーターの問題点( ;´・ω・`)

ソーラーパネル増設後、初めての快晴日~♪ヾ(*・∀・)ノ

発電量を期待していたのですが、いくつか問題が発覚しました。

 

ちなみに現在の構成をさらっと解説

ハイブリッドインバーター

HF2430U60-100

インバーター出力105V/3KW

・バッテリー7.62KWh(25.4V100Ahx3並列接続)

・PVパネル0.44KW(110Wx4→2直列2並列接続)

インバーター出力オン→AM7:00~PM11:00

インバーター出力オフ→PM11:00~AM7:00

・商用充電→AM0:00~AM7:00(充電電流30A)

・商用電源→L1相30A

・接続分電盤→1階(キッチン、洗面、浴室、トイレ)、2階(キッチン、リビング、洗面、浴室、トイレ、電子レンジ、リビングエアコン)

・追加機能→インバーター出力・商用充電自動制御、Wi-Fi監視

 

ハイブリッドインバーター

HF2430U60-100

インバーター出力105V/3KW

・バッテリー2.54KWh(25.4V100Ahx1…1台メーカーへ出戻り中の為…)

・PVパネル0.56KW(70Wx8→4直列2並列接続)

インバーター出力オン→AM7:00~PM5:00

インバーター出力オフ→PM5:00~AM7:00

・商用充電→AM0:00~AM7:00(充電電流30A)

・商用電源→L2相30A

・接続分電盤→1階(電子レンジ、リビング、和室)、2階(居室x2、エアコンx2)

・追加機能→インバーター出力・商用充電自動制御、Wi-Fi監視

 

問題その①

今まで、ハイブリッドインバーター①にソーラーパネルを接続していた為、太陽光発電で充電しても消費電力の方が多く、バッテリーを充電しても極僅かでした。

今回、ハイブリッドインバーター②にソーラーパネルを接続したことで、発電量が消費電力を上回りバッテリー充電に電力供給されました。

現在バッテリー容量が2540Whと小容量なので、すぐに満充電となってしまいます。

ここで気付いたのですが、バッテリーが満充電(設定電圧)になった時点で、太陽光発電を停止しバッテリー出力に切り替わります。

その為、ソーラーパネルからの発電電力をバイパスしてインバーター出力せず、発電電力を遮断して、バッテリーからインバーター出力しています。

f:id:MSN-06s:20230314192328j:image

↑ ハイブリッドインバーター①PV入力データ

↓ ハイブリッドインバーター②PV入力データ
f:id:MSN-06s:20230314192335j:image
上記データはハイブリッドインバーター①、②の同日のもので、設置場所による影の影響もありますが、ハイブリッドインバーター②は、発電ピーク後にPV入力が停止していることがわかります。

せっかく発電した電力を使用せずバッテリー消費に切替ってしまう…( ;´・ω・`)

↑ ハイブリッドインバーター①の本日の発電量2.6kWh

↓ ハイブリッドインバーター②の本日の発電量1.8kWh

本来ならハイブリッドインバーター②の方が多く発電しているはずですが、ピーク時から3時間近く発電しなかったため、ハイブリッドインバーター①よりも0.8kWhも少ない発電量でした・・・
これでは節電効果は低くなってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

ちなみに、ハイブリッドインバーター①の発電量2.6kWhは設置以来の新記録です。

今後ソーラーパネルを増設した場合、満充電にならないように対策した方が良さそうです。

 

問題その②

HF2430U60-100を使用し始めた頃から、発覚していたことですが、時々MPPTが上手く機能しないことがあります。

これは、当方の所有している2台共が同じ症状が出ているため、この機種そのものの問題と思われます。

パネルの開路電圧に達していてもMPPTが動作せず、PV出力がされない事があります。

この症状が出ても、放置すれば自然に発電するようになるのでタチが悪いです。

ただ、快晴の日に1日中放置していても、全く発電しなかった日があるため、かなりストレスになります。

この症状は、強制的にリセットする事もできるので、気付いた時点でリセットすれば良いです。

↑ ハイブリッドインバーター

パネルVoc21.5V2直列→パネル開路電圧43V

45Vを超えても発電されず・・・45~49Vの入力電圧のまま、入力電流は0Aをずっとキープ。

一応ショップ経由で、メーカーに確認を取りましたが、PV入力電圧が低いからという回答をもらいました。

今回パネルVoc22V4直列→パネル開路電圧88Vで接続しましたが、MPPTが動作しませんでした・・・

PV入力電圧が低いというのが原因ではなさそうです・・・( ;´・ω・`)

 

追記

当方の使用方法が、朝まで充電している為、MPPTが満充電と認識し、①の問題点のようにPV入力をカットしてしまっているのではないかと思いました。

その為、天候不順の日の使用可能電力量は減りますが、毎日の充電を80%程度までにして、問題なくソーラー充電できるかを検証していきます。

 

ハイブリッドインバーターのリセット方法

1.本体でリセットする場合

①PV入力を遮断

②商用入力を遮断

③本体スイッチをoff

④バッテリー入力を遮断

※全ての電源を遮断しないとリセットできません。また、本体のコンデンサに蓄電されているとリセットされません。

 

2.SmartESSでリセットする場合

①右下の「Setting」をタップ

②「Other settings」をタップ

③「CmdMachineReset」をタップ

④「Reset」にチェックを入れ、「Confirm」をタップ

SmartEssでのリセット方法の詳細↓

msn-06s.hatenablog.jp

 

※リセットをするには、ハイブリッドインバーターの機能を停止する必要があります。

その為、当方はハイブリッドインバーター出力と商用出力の無停電切替を可能にしています。また、PV・バッテリー・商用入力の全てにブレーカーを設置し、入力電流を容易に遮断できるようにしています。

 

節電対策も大事ですが、トラブル発生時の事も想定してハイブリッドインバーターを設置しているため、当方の環境では容易にリセットができます。