趣味のお部屋

やってみたいと思ったことが趣味…それを極めたらプロかな?

令和直前!Windowsを7から10へ無料アップグレード

先日 平成31年4月某日

タイトルの通り、windows7 から windows10 へ無料でアップグレードをしました。

それまでの経緯を覚え書きしておきます。

はじめに…Windows7以降のOSを搭載したPCには2015年8月まで、マイクロソフトからWindows10へ無償アップグレードできる権限が与えられていました。

その頃にWindows10にアップグレードしておけば、来年のWindows7サポート終了をさほど気にする事もなかったのですが…

会社にあるPCは電子入札の関係でWindows10の導入を拒絶し、その頃に新規で購入するPCは全てWindows7にダウングレードされたものを購入していました。
うち1台は勝手にWindows10にアップグレードしてしまいましたが…(笑)

他はWindows7のままで頑張ったPCですが来年のサポート終了を前にWindows10へアップグレードをしてみることにしました。


まず筆者の使用しているDELL製のノートPC
仕事用ですので購入時から特にカスタマイズはしてません。


主な仕様
CPU corei5-4210U
RAM 4GB
HDD 500GB
DVDマルチドライブ
Windows8.1→Windows7proダウングレードにて購入


そしてWindows10は当然ながら現在、無償アップグレードはできないようになっています。

今回使用したのは、Windows10をインストールする為のツール


MediaCreationTool(32ビットOS用)
MediaCreationToolx64(64ビットOS用)


これはもしもの時の為に無償アップグレード対象期間にダウンロードしていたものです。

※現在はファイル名の最後に1809が付いている為、無料ではアップグレードできないかもしれません。
※無償アップグレードをしたユーザーは、クリーンインストールでも無償で再インストールができるということらしいので、MediaCreationToolをダウンロードしていた時点で、アップグレード対象者とみなされたのかは不明ですが…

筆者のPCは64ビットOSなのでMediaCreationToolx64を使用しました。

さて、アップグレードの作業ですが…
MediaCreationToolをWindows上から実行し進めていくだけです。

ただ、そのままではエラーでインストールに失敗してばかりで最初から上手くはいきませんでした。


0xc1900101-0x30018
というエラーで必ずインストールに失敗していました。


調べるとデバイスドライバが障害を起こしてるようで…⤵️

しかし筆者のPCをメーカーのダウンロードサイトで検索すると、Windows10用のドライバが用意されているんですよね…

てことはWindows10環境にできている人も居るというわけで、懲りずに色々検索して試してみたした…
結果は失敗の連続でした…

諦めて元々のWindows8.1に戻すことにしました…
元々Windows8.1モデルなのでスムーズにいくと思っていたのですが…

0x80070005-04000D
このエラーで失敗…

windows7からwindows8.1へのアップグレードで上手くいかない時の対処方法で、デバイスドライバWindowsアップデートで自動にダウンロードしない設定にしたところ
Windows8.1にアップグレードできました。


エクスプローラ→PC→システムの詳細→ハードウェア→デバイスのインストール設定
【いいえ実行方法を選択します】にチェック
【WindowsUpdateからドライバーソフトウェアをインストールしない】にチェック


ただしアプリデータはクリアされてしまったので…
クリーンインストール状態に…⤵️

Windows8.1にアップグレードは成功したもののデバイスマネージャー上では3つほど!マークがついていたので、メーカーサイトにてドライバーをダウンロードしインストールし
!が消えたので、再度Windows10へアップグレードをチャレンジ

Windows7からWindows8.1へのアップグレードの時の要領でデバイスドライバのアップデートをしない設定にしMediaCreationToolx64を実行

順調にインストールし無事インストール成功しました♪
しかもシステムのプロパティで確認したところ、ライセンス認証済み

デバイスドライバが原因だったのか…?
Windows8.1にアップグレードした際に、システムが一掃されたのがよかったのかは定かではありませんが、結果オーライということで…(笑)
後者が有力な気はします。


次は事務員さんが使っているPCをアップグレードしようと思っています。決算やらの関係でPCが起動しなくなるとマズいので8月以降になりますが…(笑)

こちらは一度もアップグレードを試みたことのない純粋なWindows7搭載なPCなので、これが上手くアップグレードできたらMediaCreationTool次第で今でもWindows10を無料でインストールが可能っていう実証になりますね。