趣味のお部屋

やってみたいと思ったことが趣味…それを極めたらプロかな?

アドバンスドMSジョイントについての考察

RGシリーズの心臓部でもあるアドバンスドMSジョイントは、今のところ種類は13種類ってとこでしょうか?

最新のサザビーが13なので(;・∀・)

 ※2018/11現在発売されているRGキットについて記載しています。

 

1 RX-78-2 ガンダム

・関節の弱さが問題視されている為、今後のRGキットへの採用は恐らくないと思います…(・ε・` )

他のRGキットを並べるとわかりますが、ガンダムが一番華奢で小さい為ではないでしょうか?

 

2 MS-06系(ザク系)

高機動型ザクIIやザクマインレイヤー等に採用されており、今後も多くのザクバリエーションに採用されることは考えられます。

 

3 エールストライクガンダム

 

4 ガンダムSEED ザフトガンダム

・No3のマイナーチェンジっぽい感じで、SEED系MSで多く採用されており今後も採用される可能性はありそうです。

 

5 ガンダムMkII、ガンダム試作1号機GP01、シナンジュ

ガンダム系の共用フレームといったとこでしょうか?ガンダムタイプのMSに今後も採用される可能性はあります。</p


 

 

6 Zガンダム

・今後もZ系可変MSに採用される可能性はありそうです。

 

7 ガンダムOO

・OO系のMSに採用される可能性はありそうです。

 

8 ズゴック

・他のキットに採用できるのか不明…(;・∀・)

 

9 ウィングガンダム

 

10 アストレイ

 

11 RX-0系

・残るは3号機でしょうか?装甲の違いだけなので(笑)

 

12 トールギス

 

13 サザビー

サザビーと骨格が同じとされているムーンガンダムが真っ先に思い浮かびますが…サザビーと同じ逆襲のシャアに登場したギラ・ドーガヤクト・ドーガなんかにも採用できそうですけどね?