趣味のお部屋

やってみたいと思ったことが趣味…それを極めたらプロかな?

3kWハイブリッドインバーターでEV充電( ´;゚;∀;゚;)

月に1度400km近いのロングドライブをするのですが、その翌日から3日間は、毎晩充電(7時間)しないと満タンになりません(;´∀`)

3日×7時間×3kW→63kWh

 

先日ロングドライブをしたので、今日も仕事から帰宅し、いつものようにリーフに充電ケーブルを挿し込み、家に入りました。

ハイブリッドインバーターが元気にファンの爆音を立てていたので、まぁ電子レンジでも使っているのだろうと思っていましたが…

誰もレンジやIHを使用していない様子…

( ;´・ω・`)

 

念のためハイブリッドインバーターの状態を確認したら…




3162W…( ´;゚;∀;゚;)

今までハイブリッドインバーターを使用してきて、初の3kW台出力です( ;´・ω・`)

200Vのハイブリッドインバーターに接続されたもので、IHやエアコンでないとすれば…

EV充電器しかないです…

(´д`|||)

 

しかし、リーフでタイマー設定を23時~6時で充電するように設定しています…


f:id:MSN-06s:20231011184901j:image

しかし、この日は何故かタイマー機能が動作せず、送電するとダイレクトに充電してしまいます…( ;´・ω・`)

 

日中は晴れで、バッテリー残量はかなり残っていましたが、150A近い電流を流し続ければバッテリーの電圧が一気に下がり、低電圧になります。案の定数分後には24.6V以下まで落ちバイパス出力へ切り替わりました。

※200Vハイブリッドインバーターだけは、商用電源から充電しないため、常時AC入力しておりバイパス出力可能になっています。

 

ある意味3kW程度のハイブリッドインバーターでも充分EV充電が可能なインバーター出力ってことですが、現状のパネル容量では最大で2kWなので、3kWの電力を賄うにはバッテリーから最低でも1kWの電力を供給する必要があります…

また、常時3kWの出力をする事になるのでインバーター寿命への影響は大きいと思います…( ;´・ω・`)

24V系のハイブリッドインバーターでは、どうしてもバッテリー入出力電流が大きくなるので、バッテリーへの負担を考えるとやはり48V系のハイブリッドインバーターを使用した方が良いですね。

10年後…もしくはハイブリッドインバーターの寿命次第で単相3線式にシステム変更確定です( ´Д`)=3

今のところ希望通りの物はLvyuanの10kWタイプのハイブリッドインバーターですね…

 

 

ソーラーパネルが2系統ありタイマー制御もできるようなので…

25万円もしますが…(;´∀`)

 

ちなみにリーフの充電タイマーの使えなかった原因は…ナビのTVキットが原因でした( ´Д`)=3

走行中にTVを映すとGPS機能が停止し、帰宅しても自宅と認識できない為、タイマー充電ができないようです…

余計なものつけたことに後悔…( ;´・ω・`)