趣味のお部屋

やってみたいと思ったことが趣味…それを極めたらプロかな?

PCでハイブリッドインバーターをモニタリングしてみたΣ( ゚Д゚)

この記事を見て恐らく大半の人は、モニターソフトウェアの「iPower」のことだろうと思うでしょう(*´艸`*)

 

⇑ お馴染み iPower(USBでハイブリッドインバーターを接続するのでオフラインで使用)

msn-06s.hatenablog.jp

※iPowerについてはこちらの記事参照

 

 

 

違うんだなぁ〰️

これが♪ヽ(*´∀`)ノ

 

 

MS-W-09 データロガーを使用してネット経由でPCモニタリングしました♪

 

今のところ、この手の記事を見たこと無いので、国内では誰も知らないのかも|д゚)?

 

 

日本初?

※追記 YouTuberの方で紹介している動画があったようです

 

 

⇓ EnergyFlow画面 ブラウザを複数開いて同時監視が可能です。

L1とL2のハイブリッドインバーターをリアルタイムで遠隔監視してみました♪
EdgeとChromeで表示していますが、同じブラウザでも問題なく同時起動できますし、SmartESSで同時にモニタリングできます。

 

また、ブラウザ上で動作するのでWindowsだけでなく、AndroidLinuxiOSのどれでも動作可能だと思われます。

画像にあるように、WindowsEdgeGoogleChromeで動作確認しています。

 

⇓ Chart画面 リアルタイム

SmartESSよりも細かい時間のデータのグラフになっています。

 

⇓ Chart画面 月間データ

SmartESS同様、サーバーデータがバグってたりします。

 

⇓ Details画面

右上のExport reportにてExcelデータでダウンロードができます( *・ω・)ノ

これはSmartESSよりも優れている点ですね。

 

⇓ ダウンロードしたExcel形式のログデータ

これで、電力会社の使用量データとハイブリッドインバーターのデータが入手可能となったので、Excelで経済効果の計算がしやすくなりました(*ノ´∀`*)ノ

 

⇓ Control画面



この画面でSmartESS同様でハイブリッドインバーターを遠隔コントロールできます。

 

⇓ Functional Application画面

データロガーの電波状況も確認可能ですね。

 

⇓ Project画面

こちらの画面で各ハイブリッドインバーターの遠隔コントロールが可能。

 

⇓ スマホのブラウザで表示させるとこんな感じですね。

残念ながら日本語対応はしていません。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

さて、どうすればPCでモニタリングできるようになるのかを説明しましょう( *・ω・)ノ

 

ちなみにSmartEssを使用している方であれば、誰でも使えます♪

 

何気にデータロガーの仕様書を見ていたら、Eybond value cloudsと記載があったので、Eybondと呼ばれる企業のクラウドサーバーを使用しているのだろうと検索したところ、こちらのサイトで見つけました。

 

www.dessmonitor.com

⇑ こちらのリンクからアクセスできます。

 

IDとパスワードはSmartEssと同じで、ログインの際にパズルを組み合わせるとアクセス可能になります♪

 

ここで紹介した機能以外の機能もありますが、デバッグ機能なんかも使い方がよくわからないので、興味がある方は色々やってみると楽しいと思います。