趣味のお部屋

やってみたいと思ったことが趣味…それを極めたらプロかな?

ハイブリッドインバーター モニターソフト

試しにSRNEの”Solar Station Monitor-inverter”をインストールしてみました。

Solar Station Monitor Inverter v1.6

 

SRNE公式サイトの製品ページからダウンロードできます。

現在はこちらのiPowerというソフトをダウンロードします。中身は同じものですね。

smart-trading.co.jp

ソフトをインストールして、USBでPCと接続し、インバーターを認識させれば使用できます。

 

 

 

 

インバーターの設定項目が表示・変更できます。

ただ、バッテリーの充電電圧に関する項目の変更は、このソフトからできませんでした。

また、本体では24V表記の電圧設定ですが、ソフト上では12V表記の数値になっているので、2倍して読む必要があります。

48Vモデルの場合は4倍ですね。

 



このソフトの利点は充電電流や出力電圧等、本体よりも細かく設定が可能です。

そのため、商用電力からの最小充電電流は0.1Aに設定ができます。

 

 

 

我が家は3時間帯別プランなので、現在実験的にタイマーで23:00~7:00までAC電力供給するようにし、その時間帯に0.3A(BMS上3.5A)で充電しています。

また、AC出力電圧が100V以下(99.9V)に下がることがあるので100.5Vで設定しています。

 

 

インバーター内に時計を内蔵しているので、これを正しく設定しておかないと入出力データを正しく読めません。

 

なかなか良いソフトだと思うのですが、バッテリーのSOC(残量)は本体でも同じですが、全くアテになりません。

RS485でBMSをモニタリングできるようですが…

 

バッテリーは単体でスマホアプリの方でBMSをモニターできるので特には困っていません。

 

一番困るのは、Wi-Fiと同時に使用すると接続できなくなるので、一度インバーターの電源(AC、DC、PV全ての電源を遮断)を落とさないと再接続できません。

恐らくWi-FiとUSBでデータがクラッシュするんでしょうね( ;´・ω・`)

USB接続している状態ではWi-Fi接続の方も上手くいきませんでした。