趣味のお部屋

やってみたいと思ったことが趣味…それを極めたらプロかな?

ML2440をBluetoothで接続した( *・ω・)ノ

先日、車のバッテリーを交換しましたが、まだ使えそうなので、バッテリーの再利用を考えたら…ポタ電化しか浮かびません(*ノ´∀`*)ノ

 

 

最近、所持しているチャージコントローラー用のBluetoothユニットBT-1が、楽天で購入できるようになったので、思わず購入してしました。

 

 

以前Renogy製のBT-1が使えるかも?って思っていましたが、Renogy製よりもLvyuan製の方が安い!しかもML2440正規対応品♪

 

 

届いたので、早速接続してみました♪ヾ(*・∀・)ノ


f:id:MSN-06s:20230216113554j:image

↑下にあるのがLvyuan製BT-1(Bluetoothユニット)

※Lvyuan製とありますが、まんまSRNE製です

 

スマホにsolarAppアプリを、GooglePlayからインストールし、起動。

このアプリは権限を与えないと使用できません。


f:id:MSN-06s:20230216113920j:image

モニター画面

ソーラーパネルの入力情報

・バッテリーの状況

・Load出力情報

の各情報が確認できます。

※テストなので負荷及びソーラーパネルは接続していません。


f:id:MSN-06s:20230216114448j:image

↑記録データ一覧

本体では見れない情報が見れます。

本体に過去のデータが収録されているようですね。

充放電のトータル容量など記録されていました。


f:id:MSN-06s:20230216114049j:image
f:id:MSN-06s:20230216114139j:image

↑バッテリー充電パラメーター設定値の一覧

とりあえず、鉛バッテリーに設定

 

 

本体では設定するにも、モニターするにも結構面倒くさくて使い勝手は悪いんですよね・・・

このML24xx系チャージコントローラーを使用している人にはお勧めです( *・ω・)ノ

 

 

また、時間があればアプリについて詳しく調べてみたいと思います。