趣味のお部屋

やってみたいと思ったことが趣味…それを極めたらプロかな?

ブレーカーの選定(配線保護)

まずはバッテリー配線保護用ブレーカー

最近急激に気温が高くなり…

時々バッテリーの配線保護用に設置したブレーカーが落ちるようになりました( ;´・ω・`)

予算上ケチって小容量の物を選定したのもあります( ´;゚;∀;゚;)

 

現状NE62A 2P2E60A DC125V(日東工業製)DC125Vまで対応です。

そもそも設置した当時ブースターケーブルを代用し、バッテリーとハイブリッドインバーターを接続していた為、配線許容電流が心配で小容量の物を選定していました。

現在はネツタフ115HKIV38sqを使用しているので、許容電流は200A以上あります( *・ω・)ノ

 

NE62Aの動作特性 ↓

周囲温度10℃ 60Ax117% →70A

2倍(定格電流200%)の電流が流れた場合、140A(約1~3分後に遮断)

1.5倍(定格電流150%)の電流が流れた場合、105A(約3~10分後に遮断)

1.25倍(定格電流125%)の電流が流れた場合、87A(約7~20分後に遮断)

周囲温度40℃ 60A

2倍の電流が流れた場合、120A(約1~3分後に遮断)

1.5倍の電流が流れた場合、90A(約3~10分後に遮断)

1.25倍の電流が流れた場合、75A(約7~20分後に遮断)

 

ハイブリッドインバーター1台当たりの出力は3kWなので、

3000W÷26v(蓄電池電圧)→ 115A ≒ブレーカー容量125A、配線KIV38sq相当

2500W÷26V → 96A

2000W÷26V → 76A

1500W÷26V → 57A

 

上記より1.5kW程度の負荷であれば、全く問題はありません。

2kWでも5分程度の連続負荷であれば問題なし。

2.5kWになると3分以上の連続使用はダメ。

3kWでは1分以上の連続使用はダメとなります。

 

我が家は3台運用なので負荷が分散してあるため、通常は1.5kW~2kWまでの運用ですが、これからの時期エアコンが使用されると、ブレーカーがトリップしまくる可能性も( ´;゚;∀;゚;)

冬季は気温が低く遮断電流のマージンが高かったのですが、夏季は逆に低くなるのでヤバいですね…

ブレーカーの容量アップは必須です。

 

先日、早速200Vで使用しているバッテリー用のブレーカーがトリップしました。

ハイブリッドインバーターから発する熱で周囲温度は30℃超えとなっています。

IH使用で91Aの連続出力でトリップしました。

 

NE102Aの動作特性 ↓

・周囲温度10℃ 100Ax117% →117A

2倍(定格電流200%)の電流が流れた場合、234A(約20秒~2分後に遮断)

1.5倍(定格電流150%)の電流が流れた場合、175A(約1~15分後に遮断)

1.25倍(定格電流125%)の電流が流れた場合、146A(約3分~1時間後に遮断)

・周囲温度40℃ 100A

2倍の電流が流れた場合、200A(約20秒~2分後に遮断)

1.5倍の電流が流れた場合、150A(約1~15分後に遮断)

1.25倍の電流が流れた場合、125A(約3分~1時間後に遮断)

 

75Aと100Aの仕入れ値は同じなので、100Aで検討してみました。

Max3kW出力時115Aなので、Maxで5分ぐらい稼働しても問題なさそうです。

その前にインバーターの方で過負荷で停止しそう。

メーカー推奨は150Aブレーカーですが、NE102A(日東工業)であれば100Aブレーカーでも問題なさそうです( *・ω・)ノ

 

コスト的には

NE62A(60A)→ 3000円程

NE102A(100A)→ 5000円程

NE152A(125A)→ 万超え

3台分のブレーカーを交換すると、125Aでは3万円超えます( ´;゚;∀;゚;)

とりあえず電材屋さんで100Aを購入し、早速取替。


f:id:MSN-06s:20230603205206j:image

これで夏は乗り切れるかな♪

 

次に、200V用のハイブリッドインバーターに接続したPV配線保護用ブレーカー

DC500Vまで対応したブレーカーを探しましたが、国内メーカー品ではDC250Aまでしかありません( ;´・ω・`)

PV用の物は、ブレーカーではなく素子の無い開閉器なので、もしも大電流が流れてもトリップしません。

その為、DC250Vまで対応したものとします。

HF2430S80HのPV入力はDC500V/13Aの最大4kWなので、250Vx13A→最大3.25kWまでになります。

我が家では3kWもパネルを設置できないので問題なし( ;´・ω・`)

最大電流は13Aなので、15Aを選定。

日東工業製で揃えても良いのですが、三菱製の方が多少安く入荷できるので三菱製のブレーカーを選定しました。

NF32-SV 2P15A → 3000円程度

こちらも電材屋さんで購入しました。

これで配線保護は完了かな(*ノ´∀`*)ノ