設置して半年以上過ぎたのでLFP(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)の現況を確認しました( *・ω・)ノ
蓄電池1→ハイブリッドインバーターL1及び200V側バッテリー
①ID170(R4/12月使用開始)
残量→22%
電圧→26.47V
使用サイクル→273
セル電圧誤差0.03V以内(8セル)
②ID168(R5/1月使用開始)
残量→22%
電圧→26.45V
使用サイクル→266
セル電圧誤差0.02V以内(8セル)
③ID191(R5/1月使用開始)
残量→22%
電圧→26.48V
使用サイクル→266
セル電圧誤差0.02V以内(8セル)
蓄電池2→ハイブリッドインバーターL2側バッテリー
④ID174(R5/2月使用開始)
残量→96%
電圧→26.54V
使用サイクル→292
セル電圧誤差0.02V以内(8セル)
⑤ID192(R5/3月使用開始)
残量→96%
電圧→26.51V
使用サイクル→239
セル電圧誤差0.02V以内(8セル)
上から設置した順です。
購入時BMSのデータは一通り確認しており、どのバッテリーもサイクル数は2又は3でした。
①②③設置当初のデータ ↓
設置当初サイクル差は①と②で8回で②③は同じ。各バッテリー電圧も0.03V以内の差です。
9ヶ月使用してプラス270回以内なので、正常と言えます
こちらは4月の①②③のデータ ↓
①と②で10回、②と③で1回のサイクル差がありますが、許容範囲と言えます。
電圧も0.03V差で変わりありません。
2回ほどバッテリーの接続替えをしたのが影響しているのか、現在はサイクル差は①と②で7回、②と③は同じになっています。
こちらは同じ日の④⑤のデータ ↓
③と④のサイクル差は38回で約1ヶ月の設置時期の差となります。
④は単体での使用はあまりしておらず、この当時の④⑤のサイクル差は12回です。
また、③⑤のサイクル差は50回です。
こちらの電圧差は0.01Vでした。
今回の現況確認で、
③⑤でサイクル差27回と差が縮んでいるので、23回分①~③よりも増加したことになります( ;´・ω・`)
また③④では65回も増加していることになります(´д`|||)
電圧差は0.03Vで許容範囲内ではありますが、電圧差が開いてきています。
セル電圧は、どのバッテリーも0.03V以内の差に収まっているので、BMSでバランス管理されているお陰かと思います。
蓄電池1と蓄電池2でサイクル数に差が出ているのが気になります…( ´Д`)=3
蓄電池1と蓄電池2の大きな違いとしては、
・接続数
蓄電池1→100Ah×3並列
蓄電池2→100Ah×2並列
・負荷
蓄電池1→インバーター×2台(Max200A)
蓄電池2→インバーター×1台(Max100A)
・AC充電
蓄電池1→30A×7時間(5%→90%くらい)
※バッテリー1台あたり10A
蓄電池2→25A×8時間(5%→90%くらい)
※バッテリー1台あたり12.5A
どちらも4月くらいまでは10%→100%の使い方をしていましたが、現在はハイブリッドインバーターで低電圧保護が働くまでの使用に変更しているため、24.6Vまでの放電となっています。
バッテリーに内蔵のBMSで低電圧保護が働くのはもっと低い電圧ですが、各セル電圧にバラツキが出てくる電圧は25V以下あたりからなので、24.6Vで設定しています。
インバーター出力停止電圧は25V前後の方がバッテリーの寿命的には良いと思いますが、高負荷で一時的に電圧が下がった時に、インバーター出力が停止になってしまうと、蓄電池残量が充分あっても、インバーター出力を停止してしまうので、あまり高めに設定するのも実用的ではありません。
また、ハイブリッドインバーターの各電圧設定が2V刻みなのが、難点でもあります。
本当は、電圧の上限設定も27.4Vで設定しているのですが、充電電圧の28.4Vまでガッツリ充電します…( ;´・ω・`)
27.5V以上はセルバランスにバラツキが出始め、電圧が急上昇する頃はセル電圧が暴れだすのでバッテリーの寿命的には満充電も良くはありません。
余談ですが、チェリーベルの決算セールで、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーやソーラーパネルが激安セールされています( ´;゚;∀;゚;)
10万円超えだったから5個で50万円投資していました…
今買えば35万円ですね。
[rakuten:cherrybell:10018628:detail]
約4万円だったので、4セットで15万円でした…
今買えば8万円で1400kWです。
今買えば当方が設置した価格のおよそ半値でシステム組めますね(;´∀`)
買い時間違えたなぁ~…。゚(゚´Д`゚)゚。
このセールでバッテリーの予備買っておこうかなぁ…