趣味のお部屋

やってみたいと思ったことが趣味…それを極めたらプロかな?

リン酸鉄リチウムバッテリーを半年以上使用して…

設置して半年以上過ぎたのでLFP(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)の現況を確認しました( *・ω・)ノ

 

蓄電池1→ハイブリッドインバーターL1及び200V側バッテリー

①ID170(R4/12月使用開始)

残量→22%

電圧→26.47V

使用サイクル→273

セル電圧誤差0.03V以内(8セル)

②ID168(R5/1月使用開始)

残量→22%

電圧→26.45V

使用サイクル→266

セル電圧誤差0.02V以内(8セル)

③ID191(R5/1月使用開始)

残量→22%

電圧→26.48V

使用サイクル→266

セル電圧誤差0.02V以内(8セル)

 

蓄電池2→ハイブリッドインバーターL2側バッテリー

④ID174(R5/2月使用開始)

残量→96%

電圧→26.54V

使用サイクル→292

セル電圧誤差0.02V以内(8セル)

⑤ID192(R5/3月使用開始)

残量→96%

電圧→26.51V

使用サイクル→239

セル電圧誤差0.02V以内(8セル)

 

上から設置した順です。

購入時BMSのデータは一通り確認しており、どのバッテリーもサイクル数は2又は3でした。

 

①②③設置当初のデータ ↓


設置当初サイクル差は①と②で8回で②③は同じ。各バッテリー電圧も0.03V以内の差です。

9ヶ月使用してプラス270回以内なので、正常と言えます

 

こちらは4月の①②③のデータ ↓

①と②で10回、②と③で1回のサイクル差がありますが、許容範囲と言えます。

電圧も0.03V差で変わりありません。

2回ほどバッテリーの接続替えをしたのが影響しているのか、現在はサイクル差は①と②で7回、②と③は同じになっています。


こちらは同じ日の④⑤のデータ ↓

③と④のサイクル差は38回で約1ヶ月の設置時期の差となります。

④は単体での使用はあまりしておらず、この当時の④⑤のサイクル差は12回です。

また、③⑤のサイクル差は50回です。

こちらの電圧差は0.01Vでした。

 

今回の現況確認で、

③⑤でサイクル差27回と差が縮んでいるので、23回分①~③よりも増加したことになります( ;´・ω・`)

また③④では65回も増加していることになります(´д`|||)

電圧差は0.03Vで許容範囲内ではありますが、電圧差が開いてきています。

 

セル電圧は、どのバッテリーも0.03V以内の差に収まっているので、BMSでバランス管理されているお陰かと思います。

 

蓄電池1と蓄電池2でサイクル数に差が出ているのが気になります…( ´Д`)=3

蓄電池1と蓄電池2の大きな違いとしては、

・接続数

蓄電池1→100Ah×3並列

蓄電池2→100Ah×2並列

・負荷

蓄電池1→インバーター×2台(Max200A)

蓄電池2→インバーター×1台(Max100A)

・AC充電

蓄電池1→30A×7時間(5%→90%くらい)

※バッテリー1台あたり10A

 

蓄電池2→25A×8時間(5%→90%くらい)

※バッテリー1台あたり12.5A

 

どちらも4月くらいまでは10%→100%の使い方をしていましたが、現在はハイブリッドインバーターで低電圧保護が働くまでの使用に変更しているため、24.6Vまでの放電となっています。

バッテリーに内蔵のBMSで低電圧保護が働くのはもっと低い電圧ですが、各セル電圧にバラツキが出てくる電圧は25V以下あたりからなので、24.6Vで設定しています。

インバーター出力停止電圧は25V前後の方がバッテリーの寿命的には良いと思いますが、高負荷で一時的に電圧が下がった時に、インバーター出力が停止になってしまうと、蓄電池残量が充分あっても、インバーター出力を停止してしまうので、あまり高めに設定するのも実用的ではありません。

また、ハイブリッドインバーターの各電圧設定が2V刻みなのが、難点でもあります。

本当は、電圧の上限設定も27.4Vで設定しているのですが、充電電圧の28.4Vまでガッツリ充電します…( ;´・ω・`)

27.5V以上はセルバランスにバラツキが出始め、電圧が急上昇する頃はセル電圧が暴れだすのでバッテリーの寿命的には満充電も良くはありません。

 

余談ですが、チェリーベルの決算セールで、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーやソーラーパネルが激安セールされています( ´;゚;∀;゚;)

 

10万円超えだったから5個で50万円投資していました…

今買えば35万円ですね。

 

[rakuten:cherrybell:10018628:detail]

約4万円だったので、4セットで15万円でした…

今買えば8万円で1400kWです。

 

今買えば当方が設置した価格のおよそ半値でシステム組めますね(;´∀`)

買い時間違えたなぁ~…。゚(゚´Д`゚)゚。

このセールでバッテリーの予備買っておこうかなぁ…