今日は天気も良く発電量も多いので、久しぶりにゴミポタ電に電力をまわそうと思い♪ヾ(*・∀・)ノ
ついでに掃除機のフィルター掃除をしようと、エアーコンプレッサーにエアーホースを繫ぎ…エアーダスターの準備♪
チャージコントローラーへソーラーパネルの電力を供給し、バッテリーを充電開始…
すぐにバッテリー電圧が14.4Vになったので、バッテリーにエアーコンプレッサーのケーブルを接続して…
スイッチ・オン
・・・
あれ( ゚д゚)?
起動しない…(;´∀`)
なんで( ;´・ω・`)?
バチバチ…
シュ~…とスイッチ付近から煙が・・・( ´;゚;∀;゚;)
エアーコンプレッサーのプラスとマイナスを逆接続するという初歩的なミスを犯しました・・・(´д`|||)
購入してから1年でエアーコンプレッサー死にました…。゚(゚´Д`゚)゚。
ダメ元で、操作パネルを開けてみましたが、相変わらず中華の基盤はブラックボックス化するの好きですね…
恐らくダウントランスとモーターは死んでいないと思うので、基盤さえ交換すればイケると思うのですが…
エアーコンプレッサーも無いと不便なので、また貯まった楽天ポイントで購入しようかなと思い…
ハイガーはお高いので、次はミナトワークスのコイツを購入してみようと思います。
見た目ハイガーのタンク付きハイブリッドなのですが、ハイガー500Wに対してミナトワークス550Wと仕様に違いがあります。
また専用バッテリーしか使えないという最低な仕様。
そういうところはマキタやハイコーキのバッテリーが使えるハイガーの方が良心的と言えます。
ちなみにハイガーでもアルミタンク付きのモデルにはブースターケーブルアダプターは無いようですね。
我が家にコンプレッサーでしか使用できないようなバッテリーなんて必要ないので、もちろんコンプレッサー単品の購入ですね。
せっかくハイブリッドタイプのコンプレッサーを購入するのならと…
ミナトワークスのコンプレッサーのバッテリーホルダーを、壊れたハイガーのバッテリーホルダーと交換できれば、マキタのバッテリーでもカーバッテリーでも使用可能なんじゃね?って良からぬ妄想が…(;´∀`)
ただし、また逆接続して壊れたらシャレにならないので、改造するならブースターケーブルかアダプターに逆流防止ダイオードを組み込むかして、逆接続防止対策しないとです…
また、消費電力も50W大きくなっているので、ついでにブースターケーブルのサイズアップもやっちまおう♪
…
まだ妄想中です(;´∀`)
改造するにしても、また壊すと嫌なんで購入から1年後だな…( ;´・ω・`)